抗がん剤、手術、放射線治療終了、その後

昨年ゴールデンウィーク明けに
「乳がんですね」
とショッキングな診断を受け、
6月に治療スタートして早9ヶ月が経った。

抗がん剤治療、手術、5週間ほぼ毎日通った放射線治療も
今月の初めに終わった。

これで主な治療は終わり、後は3週間に1回の点滴のみが9月まで続く。

でもこの点滴は副作用がないから辛くない。

手術も放射線治療も、辛かった抗がん剤の副作用に比べたら、
ほとんど苦にならなかったface22

放射線治療は毎朝出勤前に通うのが少々面倒ではあったものの、
治療は10分程度だし、待ち時間もとても少ない。
そして何よりも放射線技師さん、看護師さん他スタッフ全員が
本当に優しく気持ちが良い

放射線治療は集中的に行わなければならなく、毎日来なければいけないので、
きっと患者がイヤにならないように、さまざまな配慮がされているんだろう。

会計も通常なら窓口に持って行って、待ち時間があるのだけど、放射線科で済ませてくれる。
終わったら自動精算機で支払いしてすぐに帰れる。
だから毎朝出勤前の治療も考えていたよりも全然大変ではなかった

放射線治療ではピンポイントで放射線を患部に当てるため、
油性マジックで体に印を書かれて、期間中はお風呂でもそれが
消えないようにしなければならない。

私は泡で出てくるbodyソープで摩擦レス〜というようになでるくらいで洗うだけにしていた。

それでも薄くなると、技師さんたちに上からなぞられる。最初はへんな感じがしたけど、すぐに慣れた


放射線は痛くも痒くもないけど、日に焼けたように黒くなり、26回終わる頃には左胸だけ日サロで焼いたようになった。
元に戻るのかemoji04と心配になったけど、
終了後3週間経った今、5割ほど戻ってきた。
あと2か月もすれば戻りそうだ。
放射線治療が終わってから、乳首やデリケートゾーンの黒ずみ対策用の石鹸を
ネットで買って、毎日泡立てて洗っているから、少し相乗効果もあったかもしれない。

現時点で、ラストケモから4ヶ月。
ドクターから治療経過順調のお墨付きをもらっている私の今の状態

◎髪の毛は生えてきているが、まだ1センチ位のフワフワの毛が生えた野球少年状態

◎最大の悩みだった味覚障害は7割8割回復。ある程度美味しくは感じられるようになったけど、まだ少し弱いと思う。味が薄く感じるので調理に自信が持てないかんじ。

◎むくみは9割引いている

◎まつ毛は3ミリくらい。エクステは生えきってからの方がいいと言うので我慢

◎コロナワクチンの副反応もあるのか、抗がん剤の副作用の引きずりか、更年期なのか、倦怠感と少し関節痛がある。ドクターは様子見だという。

細かいことを言うとキリがないけど、
少しずつでも戻りつつあるので気長に待つしかない

仕事をしていると、以前のようにできない自分に焦りを感じるときもあるけど
ストレスで体調を崩したら本末転倒なので、注意しなければならない。

アロマやリラックス、リフレッシュを取り入れたり、オンラインや電話で友人と会話を楽しんだり、読書やNetflixを見たり。

夏までに脱ウィッグできたら最高だけど



同じカテゴリー(乳がんダイアリー)の記事画像
乳がん抗がん剤治療後 ~自毛が生えても悩む薄毛&伸びるのが遅い対策 その2~
乳がん抗がん剤治療後 ~自毛が生えても悩む薄毛&伸びるのが遅い対策その1~
抗がん剤終了〜入院&手術 vol.2
抗がん剤終了〜入院&手術 vol.1
抗がん剤副作用 脱毛 ~ウイッグの選択~
同じカテゴリー(乳がんダイアリー)の記事
 乳がん抗がん剤治療後 ~自毛が生えても悩む薄毛&伸びるのが遅い対策 その2~ (2024-04-28 11:39)
 乳がん抗がん剤治療後 ~自毛が生えても悩む薄毛&伸びるのが遅い対策その1~ (2023-08-23 08:21)
 ちょっと不思議で素敵な出会い、感謝 (2022-09-23 12:52)
 乳がん抗がん剤治療中便利グッズ (2022-04-29 22:59)
 抗がん剤終了〜入院&手術 vol.3 (2021-12-18 16:22)
 抗がん剤終了〜入院&手術 vol.2 (2021-12-13 12:46)

2022年03月28日 Posted by紅花 at 15:54 │Comments(0)乳がんダイアリー日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
抗がん剤、手術、放射線治療終了、その後
    コメント(0)